Logstorageの基本的な構築作業


統合ログ管理システムを導入する際に、Logstorageの構築作業がいったいどのような内容なのか、CCS プロダクトサービス事業部が支援する基本的な構築作業の内容についてご紹介いたします。

■Logstorage構築作業


logstorage-workprocess

1.作業内容

 

- 打ち合わせ


現行のお客様のログ管理の実態を確認し、ログ管理したい目的やログ取得対象の把握、どのような方法でログを収集し運用(検索、集計、検知、レポート)するか等をお客様と話し合って決定させていただきます。また、ヒアリングシートの説明や作業におけるスケジュール等も認識合わせいたします。

- 設計作業(基本設計、詳細設計など必要に応じて)


打ち合わせで確認した内容および記載頂いたヒアリングシートを基に、Logstorageにおける詳細設計(パラメータ値の決定)を行います。ご要望によっては、お客様が作成した基本設計書、詳細設計書の作成支援も行います。

- 導入作業(Console、LogGate、ログ取得収集対象、連携パックなど)


詳細設計の内容に基づき、Logstorageサーバ(Console/LogGate)を構築します。その後、ログ取得対象側に各種設定を行います。対象によってはログの出力をお客様にお願いする必要があるため、お客様と調整の上作業は進めさせていただきます。

- テスト


詳細設計の内容に基づいた形でログの収集が出来ているか、エラーが発生していないかなどを動作ログから確認します。また管理コンソールを利用してお客様要望の形で検索、集計、検知、レポートできるかを確認いたします。

2.納品ドキュメント

 

- 作業報告書


構築作業完了後に、完了報告書を提出いたします。

- テスト結果報告書


導入作業時に利用したテスト結果を報告書として提出いたします。

- Logstorage各種パラメータシート


詳細設計に基づき、Logstorageへ設定した各内容を記したパラメータシートを提出いたします。
納品するパラメータシートについては導入作業の内容により下記のように異なります。

・Logstorageパラメータシート(本体用)
・Logstorageパラメータシート(ELC用)
・Logstorageパラメータシート(Agent用)
・Logstorageパラメータシート(SBT用)

※上記は一般的な納品物となりますので、ご要望に合わせて追加の成果物作成は対応させていただきます。

3.構築後のサポート

 
弊社CCS プロダクトサービス事業部の保守サービスは、パッケージ製品(Logstorage)の一次受けとなります。
その為サポートの内容は下記記載の範囲となります。

- 受付時間

平日9:00-12:00、13:00-17:45
※土・日・祝日、年末年始を除きます。

- 受付方法

電子メール、電話

- 受付内容


① 「対象製品」の使用方法に関する問い合わせ
② 「対象製品」の障害に起因する動作不良への処置及び改善策の提示
③ 「対象製品」の障害に対する修復版の提供
④ 「対象製品」に関する情報等の提供
⑤ 「対象製品」の同一バージョン内で改良版の提供
⑥ 「対象製品」バージョン変更を伴う拡張版(以降「バージョンアップ版」という)が開発元であるインフォサイエンス株式会社より提供された場合、「技術サポート」の対象として「バージョンアップ版」を提供

4.作業実績

 

これまでの作業実績 100件以上


様々な業種/様々な規模の企業様にて、100件以上作業実績があり、多くのノウハウの蓄積があります。

*どのような業務にどのような導入事例があるかは、業種別の ログ管理システム 構築実績 をご参照ください。

5.収集ログ実績

 

CCS プロダクトサービス事業部の作業における収集ログの実績


-Windowsイベントログ
-UNIX/Linuxシステムログ
-メインフレーム上のログ
-FW/NW機器からのsyslog
-クライアント操作ログ
-資産管理ログ
-Webサーバログ
-入退館ログ
-DHCPサービスのログ
-無線LAN認証ログ
-お客様固有アプリケーションログ
-etc

*収集対象ログ/収集方法の事例は、業種別の ログ管理システム 構築実績 をご参照ください。

6.補足事項

 

お客様の環境に合わせ、個別対応


ログ管理対象の規模や、ご予算に合わせ、必ずお客様のご要望をヒアリングし、個別対応をいたします。
お客様と合意の上、オンラインでのWeb会議はもちろん、オンサイトでのお打合せも可能です。
Logstorageの一次代理店として、CCS プロダクトサービス事業部が販売と構築作業、および保守サポートまでをトータルで承ります。



(記載されている会社名、製品名またはサービス名は各社の商標または登録商標です。)